アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科
050-3138-3592
土日診療 大森駅バスロータリー前
無料相談を LINEで予約 無料相談を WEBで予約

セパレーションゴムって何?

コラム

セパレーションゴムとは、矯正治療でバンドを用いた装置を装着するためにバンドが入りやすくするための歯と歯の間に隙間を作るためのゴムです。

セパレーションゴムを装着したら…

歯磨きは通常通りしても良いです。ただし、セパレーションゴムを入れた部分のフロスや歯間ブラシはお控えください。

痛みが出る場合がありますが、数日で無くなります。

ものが挟まっているような違和感がございますが、ゴムを噛んでしまうと余計に痛みを感じたり、ゴムが外れてしまう可能性がございますのでお控えください。

セパレーションゴムが外れてしまったら、次の予約まで1週間以上空いている場合は、お早めにご連絡ください。

万が一飲み込んでしまった場合でも、体に害のある材質ではないので心配いりません。

無料相談 24時間WEB予約

著者紹介

日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士 院長

院長 冨田 大介(日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士)

現在、矯正治療を受診する方法の多様化が進んでいます。幅広い矯正治療方法の中から歯並びや患者様のご希望に合わせた最適な治療法を選択しご提供できるのが、矯正治療専門の医師ならではの特徴です。 適切な治療を提供するために当院では、矯正専門の医師が、各分野専門の医師の在籍する一般歯科と連携し、最新の設備で矯正治療を行います。

詳細へ
無料相談を
LINEで予約
無料相談を
WEBで予約