アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科
050-3138-3592
土日診療 大森駅バスロータリー前
無料相談を LINEで予約 無料相談を WEBで予約

~ワイヤー矯正を開始された患者様へ~

コラム

・ワイヤー矯正の注意点

ワイヤー矯正を開始するにあたって注意点がいくつかあります。

治療が順調に進むようにご協力お願いいたします。


1.矯正治療中の痛みについて

矯正治療を始めた初回に痛みが強く出る傾向にあります。針金を装着してから3~4時間後くらいから痛み始めます。通常2~3日ほどで慣れてきますのでご安心ください。(個人差があります)

痛みが辛い場合はご自身の体に合った鎮痛剤を服用してください。

装置が頬に当たって痛いときや口内炎ができたときは≪ワックス≫を使用してください。

また、ワイヤーが出てしまって痛いときはカットも出来ますのでご連絡ください。

2.食事について

初めは痛くて噛めないことがありますので、柔らかいものを選んで食べてください。

硬い食べ物や粘着性のある食べ物は装置が外れたり壊れたりする原因になりますのでお食事の際はお気を付けください。

【気を付ける食べ物】

・ハイチューやキャラメル、おもち等

・硬いおせんべいやお肉の塊等

3.ゴムの変色について

ワイヤーをとめているゴムはカレーやキムチ等色の濃い食べ物は変色してしまいますが、1か月に1度来院した際に新しいものと交換いたしますのでご安心ください。

4.虫歯について

ワイヤー治療に限らず矯正治療をすると虫歯になりやすくなりますので定期的なメインテナンスをお願いしております。当院の2階に一般歯科があるためそちらに来院していただくようお声がけすることがございます。かかりつけの医院がない場合はご利用ください。

5.通院間隔について

1か月に1度の来院をお願いしております。

無料相談 24時間WEB予約

著者紹介

日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士 院長

院長 冨田 大介(日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士)

現在、矯正治療を受診する方法の多様化が進んでいます。幅広い矯正治療方法の中から歯並びや患者様のご希望に合わせた最適な治療法を選択しご提供できるのが、矯正治療専門の医師ならではの特徴です。 適切な治療を提供するために当院では、矯正専門の医師が、各分野専門の医師の在籍する一般歯科と連携し、最新の設備で矯正治療を行います。

詳細へ
無料相談を
LINEで予約
無料相談を
WEBで予約