アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科
050-3138-3592
土日診療 大森駅バスロータリー前
無料相談を LINEで予約 無料相談を WEBで予約

口腔内写真の撮り方〜衛生士実習編

口腔内写真(5枚法)

正面

チェアの高さは自分の身長に合わせて倒し8時の位置に立ち、患者に少しだけ右を向いて顎を引いてもらう。

真正面にカメラを合わせる。ワイヤーの患者は前歯部のワイヤーがまっすぐになる位置にカメラをセットする。

(カメラの位置が上から、下からすぎるとワイヤーが湾曲した状態になる。)

正中は上唇小帯に合わせ、咬合平面と平行にする。

この時カメラが左右に寄っていると写真のバランスが悪くなるため正中に意識を置く。

画面の枠内いっぱいにおさめるイメージで撮る。

例           

左 ◯                         

右 ✕ (下から煽ったような状態、歯列が湾曲している)

側方

犬歯を真ん中に合わせ、できるだけ第一大臼歯の遠心がうつるよう口角鉤を引っ張る。

(口角鉤は少し斜め上に引っ張るとうつりやすくなる)

ワイヤーの患者は正面の時と同じようにワイヤーが曲がっていないことを確認する。

咬合平面と平行にして、反対側は側切歯がうつるくらいまで。

左 ◯

右 ✕(咬合平面が平行ではない)

上下

正面、側方よりチェアを倒す。

★ミラーの角度が重要★

ミラーは最後臼歯遠心の歯肉の空隙に軽く置き、撮りたい方の反対側にくっつけるイメージで固定する。

正中は側切歯の間に合わせて、第一大臼歯が平行に位置していることを意識する。

撮る前にミラーとカメラの位置関係が平行であることを確認。

シャッターを押す直前に患者に「大きく口を開けて下さい」と声掛けをし、

鼻や他の歯がうつりこまないようにする。

また、口角鉤をしっかり引っ張ってもらわないと頬もうつってしまい、歯が隠れるため注意する。

■下顎を撮る時、舌を排除できそうな患者には舌をくるっとしてもらいミラーの後ろに置き、

ミラーで軽く押さえながら撮影する。

左 ◯

右 ✕(最後臼歯まで写っていない)

無料相談 24時間WEB予約

著者紹介

日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士 院長

院長 冨田 大介(日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士)

現在、矯正治療を受診する方法の多様化が進んでいます。幅広い矯正治療方法の中から歯並びや患者様のご希望に合わせた最適な治療法を選択しご提供できるのが、矯正治療専門の医師ならではの特徴です。 適切な治療を提供するために当院では、矯正専門の医師が、各分野専門の医師の在籍する一般歯科と連携し、最新の設備で矯正治療を行います。

詳細へ
無料相談を
LINEで予約
無料相談を
WEBで予約