アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科 | 大森駅すぐマウスピース・ワイヤー矯正専門医 アイコネクト大森矯正歯科
050-3138-3592
土日診療 大森駅バスロータリー前
LINE 予約 Web 予約

歯科用3Dプリンターを用いたインダイレクトボンディング法とは?

コラム

2種類のブラケット装着方法

ワイヤー矯正で使用するブラケット(ボタン部分)を歯面に接着する方法は、ダイレクトボンディング法とインダイレクトボンディング法の2種類あります。

ダイレクトボンディング法

1歯ずつ直接ブラケットを接着する従来法です。口の中を覗き込みながら接着する必要があるため時間がかかります。また接着中は口をあけ続ける必要があります。取り付けの時間は約30分です。

インダイレクトボンディング法

歯の位置に合わせてブラケットを配置したトレーを口に装着し、一度に全ての歯にブラケットを取り付ける方法です。当院では歯科医師がCADソフトを使用して各患者様のブラケットを最適な位置に設定し、矯正専門の歯科技工士が院内の3Dプリンターでトレーを製作しております。取り付けの時間は約10分です。

手順 (インダイレクト法で下の歯にセラミックブラケットを装着)

1.歯のクリーニング

2.歯面処理   

3.トレー装着 

4.光照射

5.完成 (ここまで約10分です。インダイレクトボンディング法なら、精度を高めながら患者様の負担を減らすことができます。)

無料相談 24時間WEB予約

著者紹介

日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士 院長

院長 冨田 大介(日本矯正歯科学会 認定医・歯学博士)

現在、矯正治療を受診する方法の多様化が進んでいます。幅広い矯正治療方法の中から歯並びや患者様のご希望に合わせた最適な治療法を選択しご提供できるのが、矯正治療専門の医師ならではの特徴です。 適切な治療を提供するために当院では、矯正専門の医師が、各分野専門の医師の在籍する一般歯科と連携し、最新の設備で矯正治療を行います。

詳細へ
LINE予約 WEB予約